さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年01月13日

名盤/KOKOMO & S.B.REVUE

続・名盤を探しに行こう!/あれも聴かなくちゃ!これも聴きたし!
Vol.87(2001年 07月掲載)


アナログ盤探し!は未だに続いている。
と言うより、去年はCDを買うよりアナログ盤を買った枚数の方が
多いかも・・・・。
それはこの原稿に書いてある通り、探しているLP盤がある訳じゃなくて、
何と言うか、そう、旧譜のCDの買い直しを止めたのに起因している。
所謂、CDの出し直しを追っかけ続けるのに疲れた訳。
だってキリがないくらい次から次へと出てくる紙ジャケだ!高音質CDだ!
などなど、いい加減、もういいでしょ!
そんなの追っかけるならアナログ時代にリリースされたものは、それを
持っていりゃいい訳で、ノイズ以外、スピーカーを鳴らして聴く分には
音は悪くはないし、なんと言ってもジャケットの存在がデカイ!
まぁ、LP盤がよっぽど高額だったらCDってのはあるけど、それ以外は
アナログ盤で充分。
ましてや近頃は価格も安値安定な感じですし・・・。
ま、これが大事か!(笑)
そんな感じでアナログの中古盤を買い続けている。
とは言うものの、ここで書いた名盤シリーズと銘打って出される作品、
やっぱ気になるのも事実。
買い逃したり聴き逃したモノには、つい手がでてしまいます!ハイ!
流行りでR&Bの上っ面を舐めたヤツね!
我が国に一杯居たね!
ミンナ何処に行っちゃたんでしょうか?


黒人音楽に憧れたのは今の時代だけじゃないのです!

 久々にアナログ盤を探しています。ずぅ~と持っていると思っていたアルバムが
無い事が判明して、LP盤で買えるなら今のうちに・・・・・と思った次第。
まぁ、CD化されているけど、CDの購入は最後の手段って訳。
 廉価で転がっている1枚かなッ。と思ったけど、これが探してみると無いのです。
そうこうしているうちに、本命とは違うブツに当たったりして、あれもこれもと
余分な出費。これが楽しいと言えばたのしいのですが・・・・・。
 そう言えばレコード会社各社から相変わらず名盤シリーズと銘打ったリリースが、廉価盤
も含めて相次いでいる。そんな中で近年の目玉と言えばBob Marley & The Wailers
の「Catch A Fire」のデラックス・エディションに尽きる。
 全世界に向けたアイランド盤以前のオリジナル・ジャメイカン・ヴァージョンとアイランド盤のカップリングに
よる強力 2枚組。その重要性は、是非商品をお手にして確認して頂きたい。
勿論我が家では、連日超ヘヴィー・ローテーションで鳴っています。
 さて、その連発される名盤シリーズから気になった一枚を今月はピックアップします。
 KOKOMO「ファンキー・マシーン★ココモ1号」(スッゲェ~タイトルだけど
原題はシンプルに「KOKOMO」だからネ)と言うアルバム。
名盤/KOKOMO & S.B.REVUE
個人的には、その名前だけはやたら人伝に聞いたりした幻のバンドで、それこそ
中古盤屋でもLP盤にはお目にかかった事はない。
 ココモは70年代のホワイト・ファンク・バンド。あの時代にそのような音楽を聴いていた人達には
アヴェレージ・ホワイト・バンドっぽいバンドと言えば分かり易いか。
 白人、それも英国のファンク・バンンドだから・・・・・云々よりも、そもそもファンクって何(!?)
って方も多いのでは。これはFunkyって黒人独特のフィーリングを表す言葉から派生したも
ので、ソウルやロックの分野で、新しい黒人らしさを表す言葉として使われたのが最初。
それがどんな音楽かは言葉で説明するには難しいので、聴いて体で覚えて貰うしかない。
 でぇ、このココモを聴いてみる。のっけから御機嫌にファンキーな音が飛び出してきて、体が
持って行かれる。 2曲目はちょっとスライっぽいかなっ。3曲目は・・・・・、おっとっと
全曲説明していたらきりがない。軽快でキレの良いリズムものと、メロー・グルーヴなものの組み
合わせが仲々絶妙。
まぁ、黒人独特の粘っこさと重々さが無いけど、これはこれでいいんじゃないですか。ハイ。
 時を同じくして、我が日本にもそんな音楽を狙っていた奴らがいた。
”ソー・バッド・レヴュー”。予想通り浪速モンだ。
名盤/KOKOMO & S.B.REVUE
今の流行りに乗って、R&Bの上っ面だけ舐めたような音楽を演っている奴らより、
よっぽど熱いモノを感じさせるぜ。どちらも試しに一聴を!


■資料■
KOKOMO / ファンキ・マシーン★ココモ1号 / 1975年度作品
SOOO BAAD REVUE / SOOO BAAD REVUE / 1976年度作品



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(名盤を探しに行こう!)の記事画像
名盤/ The Rolling Stones
名盤/キンクス&コレクターズ
名盤/ジミ・ヘン&鈴木賢司
名盤/レニクラ&ミスチル
名盤/スタカン&システムD
名盤/G・ハリスン&佐々木幸男
同じカテゴリー(名盤を探しに行こう!)の記事
 名盤/ The Rolling Stones (2010-11-12 20:47)
 名盤/キンクス&コレクターズ (2010-10-10 14:10)
 名盤/ジミ・ヘン&鈴木賢司 (2010-09-28 11:17)
 名盤/レニクラ&ミスチル (2010-09-09 19:04)
 名盤/スタカン&システムD (2010-08-19 11:16)
 名盤/G・ハリスン&佐々木幸男 (2010-07-25 13:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名盤/KOKOMO & S.B.REVUE
    コメント(0)