さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


keith yoshidaの新・飯がわりに1枚!(Again) › 音楽 › 名曲「ミスター・ボージャングル」の出身地は?

2006年09月13日

名曲「ミスター・ボージャングル」の出身地は?

jjwalker.gif

 とあるベテラン・シンガーのコンサートを、何気にボケッと観ていたら“ニューオーリンズ”って言葉が飛び込んできた。

完全に油断していたから、どうゆう話の流れで出て来たのかは不明のまま、次の曲を唄いだしてしまった。
聴き進むにつれて“あれっ!”って感じに。
曲はどう聴いても「Mr.Bojangles」じゃありませんか。
そして続いて唄われたのは「聖者の行進」と来たもんだ。
ニューオーリンズ繋がり?
おい待てよ。「ミスター・ボージャングル」って、ニューオーリンズに関係あったけ?
なんて言う疑問が、ちっちゃい頭の中を駆け巡る。
気になったから調べなくちゃ!と、帰ってから家でレコード棚を・・・。
勿論探すのは作者で自ら唄っている“JERRY JEFF WALKER”のアルバム。
おそらくこの歌を最初に聴いたのはニッティ・グリティ・ダート・バンドのはずだけど(あまりにも多くの人達がカバーしているので・・・)、オリジネイターの方が色々と便利かなっ、と思った次第。
でぇ、探し出したのはアルバム「FIVE YEARS GONE」。
何故か、タイミング的に如何にものタイトル。
曲名をそのままタイトルにしたアルバムもあるけど、このアルバムに「ミスター・ボージャングル」のオリジナ
ル・ヴァージョンが収録してある。
ライナーを読むと、ジェフは生粋のニューヨーク子で彼の地とは関係無し!って事が判明。
じゃあ歌詞の内容か?と言う事になるが、訳詞は付いていないので良く分かりません。
(昔のレコードって、解説は付いていても訳詞が付いていないものが多かった)
ただこの「ミスター・ボージャングル」って、黒人の名タップダンサー“ビル・ロビンソン”の事を唄った歌らしいので、そのビルが彼の地と関係があるのかなっ、と。
まぁ、中島美嘉も何故かニューオーリンズしちゃっている現象もある訳だから、あまり深く考えない方がいいか!って事にして下さい。
それより、こんな機会でもなけりゃジェリー・ジェフ・ウォーカーのこのアルバムと再会しなかったかも知れないと思うと、それはそれで良かったのではと。
30年程前に「名盤復活キャンペーン」で蘇った渋〜いこの1枚。
再び、じっくりと味わってみます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
黒人のカントリーチューン(!?)
再評価の波?
CD屋にて・・・
まさしく今年の人
サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤
ジャケ買いはしない!
同じカテゴリー(音楽)の記事
 黒人のカントリーチューン(!?) (2024-03-13 14:40)
 再評価の波? (2024-03-02 11:07)
 CD屋にて・・・ (2024-02-03 15:05)
 まさしく今年の人 (2023-12-07 15:10)
 サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤 (2023-11-23 22:04)
 ジャケ買いはしない! (2023-11-04 10:29)

Posted by keith yoshida at 10:59│Comments(1)音楽
この記事へのコメント
こんにちは、Viajeです。
新着から飛んできました。
♪Mr.Bojangles♪は確かニール・ダイヤモンドの渋い声で聴いたことがあります。
音楽っていいですね。
音楽を聴かないと禁断症状がでるというViajeでした。(笑)
また、来ますね。
Posted by viaje at 2006年09月13日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名曲「ミスター・ボージャングル」の出身地は?
    コメント(1)