さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


keith yoshidaの新・飯がわりに1枚!(Again) › 名盤を探しに行こう! › 名盤/G・ハリスン&佐々木幸男

2010年07月25日

名盤/G・ハリスン&佐々木幸男

続・名盤を探しに行こう!「あれも聴かなくちゃ!これも聴きたし!
Vol.96(2002年 4月掲載)


今度は現役バリバリの名前が出て来た!
(タックさんの事です)
読み直しつつ、こんな書き方もしたのかと・・・・・
確かに名前を出していたかも、なんて思った次第。
ジョージで思い出した事だけど、ちょっと前に例の「ミス・オーデル」を
読んでいたら、ジョージが彼女の歌を作った事があると書いてあって、
それで持っているレコードやらCDを探したが、見つからず。
読み進むうちに、結局、それはシングル「Give Me Love」のカップリング曲
だと、後日分った。
どうやらCD化はされていない音源らしい。
持っていなので、そのシングル盤を中古で買うかどうかだな~。
とは言うものの、どんな歌か聴いてみたい!ので、見つけ次第、
買うだろうけど・・・。
そうそう、確か、ジョージが亡くなった時のマスコミ(日本)の騒ぎ方って、
静かなもんだったように記憶している。
あのビートルズの一員だった人なのに、こんなもんか!と。
ジョンの時は、とにかく大ニュースだったから、それとどうしても比較して
しまう。
まぁ、一方は大事件ってぇのはあるけど。
そう言えば、ジョンの訃報を知ったのは、確か、ここで書いている
佐々木幸男氏と仕事をしている時だったような・・・。
それで、とにかく信じられない!とか嘘だろう!とかと騒いで、その嘘とも
真実とも分らないものの信憑性を探ったような記憶がある。
でも、あの携帯もインターネットもない時代。探りようがないので、ツテに
頼るしかない。
と言う訳で、知り合いの放送局の人から情報を教えて貰った。
まぁ、音楽業界の片隅にいたお陰で、多少はそんなコネがあった訳です。
あとジョージで思い出すのは“クリシュナ教”。
このジョンの事件以前の話になってしまうが、銀座を歩いていたら、
艶やかな袈裟のようないでたちでパンフを配っている人がいた。
それが、あっちから来た、本物のクリシュナ教の信者だったのです。
布教活動ってやつでしょ!
頂いたパンフは、珍しいモノ(と言っても単なるフリーペーパーみたいなもん)
だったので、暫くはレコードに挟んで持っていたんだけど、いつの間にか
なくなってしまった。
で、結局、この宗教は拡がったのかしらん。この日本を含めて世界では・・・
めっきり名前さえ聞かなくなった。
佐々木幸男、まだまだ現役で音楽やってますな!頼もしい事だこと。

ジョージの冥福を祈りつつ聴いた一作。

 とある番組の1コーナーとしてやらせて貰っていたラジオ版“名盤を探しに
行こう”が一足先に3月で終わった。 1年半の長期に渡ってこのコラムで
取り上げた作品を実際に聴いてもらっていた訳で、全体で連載の3/4程
の名盤から各1曲づつ聴かせる事が出来た。
 そこではジョージ・ハリスンの追悼の意味を込めて「The Beatles」は取り挙げ
たのですが、このコラムには未登場だったので、あえて今月はジョージ・ハリスン
について書きます。
 それにしても各メディアを騒ぎ方が大人しいと言うか地味だった。
 雅子様のご出産に重なった不運(!?)もあったかも知れないし、事前に
「危ない」みたいな情報が出たせいもあったのかも知れない。
 いやいや、それ以上にビートルズはジョンとポールでしょ。と世間は認知してい
た結果かも知れない。(などと思ったのは俺だけ)
 ジョンとポールのコンビがNo.1なら、ビートルズにとってジョージは二番手の存在?
って事になる。
 そうそう、俺は頑張る二番手は好きなので、最初はジョージに惹かれた。そ
して遅れて来たビートルズ・ファンなので、時はすでに件のロックの金字塔「ALL T
HINGS MUST PASS」の発表後であり「バングラディシュ」の救済コンサートが話題と
なり、更に何よりもビートルズの解散騒動のゴタゴタの真っ只中だった。
 何かそんな時にあの4人を見たら、どう考えたってジョージ・ハリスンに分があ
るでしょ。加えてあの当時の風貌はジョージが一番アーティストっぽかったりして
・・・・・。
 まぁ、そんな事は置いといて、あの訃報を聞いた夜はやっぱ1枚アルバム
を引っ張り出して聴いた。それは「ALL THINGS MUST PASS」でも「Cloud
Nine」でもなく「Dark Horse」だった。
名盤/G・ハリスン&佐々木幸男
 このアルバムに収録されている「Far East Man」が無性に聴きたくなったか
らだ。一般的には恐らくこのアルバムの評価は低いのだろう。殆ど話しに出て
こないし、ここに収録された曲がラジオから聴こえてきた事など、近年無いに
等しい。
 アルバムの冒頭は、当時メキメキと頭角を表してきたトム・スコットをフィーチャーしたイ
ンスト曲「Hari’s On Tour」で、この作品発表後に予定されていたツアー用の1
曲。緩いッグルーヴ感が気持ちいい。続く切なさが込上げてきそうな「Simply
Shady」、そしてカヴァー曲「Bye Bye ,Love」など、今聴いても捨て難い作品が
並んでいる。参加ミュージシャンのクレジットを見つつ聴くと、無下には出来ないアル
バムだって事が分かる。(そうでしょ、タック・ハーシーさん)
 さて若き日、その風貌がチョッピリとジョージ似だった佐々木幸男
彼のデビュー作「ほーぼー」がようやくCD化された。
名盤/G・ハリスン&佐々木幸男
某ラジオ局のディレクターと話していて、この中の「君は風」は、是非UAにカヴァーして
貰いたい名曲だ。な~んて話になった。
ライヴで演ってくれないかなッ。UAさん。貴女の抜群の歌唱力で聴か
せてよ。ウエスのUA担当者の方、どうでしょうか。何ならCD送ります。

■資料■
GEORGE HARRISON / DARK HORSE (1974年度作品)
佐々木幸男 / ほーぼー (1977年度作品)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(名盤を探しに行こう!)の記事画像
名盤/ The Rolling Stones
名盤/キンクス&コレクターズ
名盤/ジミ・ヘン&鈴木賢司
名盤/レニクラ&ミスチル
名盤/スタカン&システムD
名盤/V.F & H.M.A
同じカテゴリー(名盤を探しに行こう!)の記事
 名盤/ The Rolling Stones (2010-11-12 20:47)
 名盤/キンクス&コレクターズ (2010-10-10 14:10)
 名盤/ジミ・ヘン&鈴木賢司 (2010-09-28 11:17)
 名盤/レニクラ&ミスチル (2010-09-09 19:04)
 名盤/スタカン&システムD (2010-08-19 11:16)
 名盤/V.F & H.M.A (2010-07-08 11:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名盤/G・ハリスン&佐々木幸男
    コメント(0)