さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年11月11日

名盤/ SADE & DOUBLE

続・名盤を探しに行こう!/あれも聴かなくちゃ!これも聴きたし!
Vol.82(2001年02月号掲載)


書いてある通り、SADEはソロ・シンガーだとズゥ~と思っていた。
この原稿を書くまで。
ま、そういう先入観と言うか、間違いってあるよね。
年末恒例のベストものも、ホント、今はどれが今年の作品で、どれが
リイシューか、訳が分らないくらい、洋楽は入り乱れてのリリース。
ま、以前より大分収まったと言うか、多分、無理やり仕立てた名盤云々
も含めて、出し切った!って感じが強い。
でもって、紙ジャケットに続いて、最終兵器かどうか知らないが、
例の高音質・高品質CDのリリースが増えているので、以前よりは分り
易いかも!とは思っているが・・・・・。
如何せん、後にバージョンアップされた盤が出てくるので、買い時を
考えなくちゃ!です。
そう言えばSADEって、このアルバムの後、新作を出しましたっけ?
ちょっと記憶にありません。
R&B一筋のDOUBLEは、10年で一区切り付けて、今年、またゆっくりと
歩を進め出したような・・・。
そんなこんなで、そろそろ今年も総括の時期が来た!って事です。

名盤が生まれた瞬間を感じさせた2000年のアルバム2枚。

 年末にありがちな年間ベストテンものを、色々な媒体でやっていたん
だけど、皆さんにとっての2000年のベスト・アルバムって、何だったで
しょうか。
俺も、一応何だったんだろう(!?)、とは考えてみたものの、正直言って、
どの作品がいつリリースされたものかも分からない程、新旧混ぜこぜ状態
で聴いたので「2000年はこれっ!」って感じがしない。
そんな状況だから、人に突然聞かれても即答出来るハズもなく、ましてや
考える時間を頂いても、浮かんでくるのは最近聴いているお気に入りの
ものばかり。
そうなると、新譜だと年末に近いリリースの方が断然有利になるのは、
当然と言えば当然だろう。
本来、ここでは過去に発表されたアルバムで、今、WEの読者の皆さんが
夢中で聴いているアーティスト達が影響を受けたであろうと思われる作品を
とり上げる事を約束事としてきたが、たまにはそんな掟を破って、生まれたて
の名作について書いてみる事にした。
そんな訳で、年末、いやいや年を越えてもヘヴィー・ローテーションで聴き
まくっているアルバムが2枚ある。
1枚は、先行シングル曲「By Your Side」とタイトル・チューンの「Lovers
Rock」をラジオで一回聴いただけでノックアウトされたSadeのアルバム。
そしてもう1枚は、あまりにも美しいシングル曲「Angel」に惚れ惚れして
しまったDOUBLEのアルバム。
シャーディーは4人編成のバンドであるが、ヴォーカリストのシャーディー
・アデュが際だって目立つ為か、彼女のソロ活動のように思われている節
がある(事実、俺もそう思っていた)。
それを踏まえても、ここではあえて彼女と言うが・・・。
その出自は80年代中頃の英国。時の勢いとしてジャズやラテンなどの
要素を取り入れたソフィスティケイトされたポップスが流行り出した頃。
そんな風潮の中から生まれたシャーディーの音楽は、洒落者が流行りで
聴くファッション的なものと思っていたが、この8年振りとなる「Lovers
Rock」
を聴いて、考えを改める事にした。
名盤/ SADE & DOUBLE
シンプルながら力強いサウンドに絡まる崇高な歌声、そしてそれを包み込
む揺りかごを優しく揺らすようなグルーヴ。
こんなにも余分なものを排した音楽って・・・・・(あぁ絶句!)。
心から感動した。
一方のDOUBLEのアルバム「double」も、極力余分な音を排除したと言う
より、派手な装飾はない。
名盤/ SADE & DOUBLE
だから、一聴した感じは地味なアルバムとの印象を受ける。が、何よりも
この作品の良さは、和製R&Bにありがちな、借り物のトラックに歌を乗せた
感じがしない事。これが、数多居る和製R&Bシンガー達とDOUBLEとの間を
画する所以なのだろう。
「本物のR&Bをやる!」と、単身ニューヨークへ乗り込んだ、TAKAKOの
志の高さがもたらした結果だ。ってな事で、たまにはリアルタイムものも
いいでしょう。
では、また来月・・・。


Sade / Lovers Rock(2000年度作品)
DOUDLE / double (2000年度作品)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(名盤を探しに行こう!)の記事画像
名盤/ The Rolling Stones
名盤/キンクス&コレクターズ
名盤/ジミ・ヘン&鈴木賢司
名盤/レニクラ&ミスチル
名盤/スタカン&システムD
名盤/G・ハリスン&佐々木幸男
同じカテゴリー(名盤を探しに行こう!)の記事
 名盤/ The Rolling Stones (2010-11-12 20:47)
 名盤/キンクス&コレクターズ (2010-10-10 14:10)
 名盤/ジミ・ヘン&鈴木賢司 (2010-09-28 11:17)
 名盤/レニクラ&ミスチル (2010-09-09 19:04)
 名盤/スタカン&システムD (2010-08-19 11:16)
 名盤/G・ハリスン&佐々木幸男 (2010-07-25 13:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名盤/ SADE & DOUBLE
    コメント(0)