さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


keith yoshidaの新・飯がわりに1枚!(Again) › 音楽 › てんこ盛りもいいのですが・・・

2021年04月15日

てんこ盛りもいいのですが・・・

シングル盤の話が続いたのでアルバムの話を。
と云っても拡張版の話。
所謂“デラックスエディション”などと言ってリリースされる過去の
作品の掘り起こしと手直しによるリイシューもの。
CDの開発によって何時ごろからかは忘れたが、
盛んになった商品形態だ。
CDの特性の一つでもある大容量を活かして、
大量の未発表曲やら別ヴァージョンやら、
そして当時の未発表のライヴ音源や映像なども加えたモノなど、
あの手この手のアイデア勝負で攻めてくる。
で、近頃はアナログ盤人気もあってか、アナログ盤も含めたモノも多い。
当然、値段も高い。
でもリリースが多過ぎでは?と思ってしまう。
瞬間的に興味は湧き、手に入れようかと悩むが、
時間を置いて冷静に考えると「要らない!」となってしまう。
よっぽどのマニアや熱烈ファン以外は、
ちょっと必要ないのでは!と。
(そこがターゲットだと云うのは知っているが!)
間もなく発売予定のThe Who「The Who Sell Out」は未発表が112曲
7月に予定のChicago「Live At Carnegie Hall」は、
同じ公演の日にち別を8日分、16枚のCDに収めたモノだという。
こんなに多いと「これ聴くの大変!!」としか思わなくなってしまった。
当然、熱心なファンなどは「ナニが入っているのか?」と興味津々で、
そのリリース日が待ちきれないとは思うが・・・。
そんな中で、ちょっとだけ食指が動かされたのが、
Crosby,Stills,Nash & Youngのアルバム「Déjà vu」
てんこ盛りもいいのですが・・・
このアルバムの事は、
以前に「記憶がなくなる前に!」として書いた事もあり、
個人的には思い入れのある大切な1枚だ。
発売50周年を記念してのリリースで、
気になる中身は、オリジナル音源に加えて未発表やらデモやらの全40曲
約2時間半でCD4枚に収録との事。(アナログは5枚)
「40曲でCDが4枚?」と拍子抜けな感じもあるが、
ま〜曲数や収録時間は、このくらいであれば手頃かなっ、と。
どの曲がどうとかの詳細は出ていないが、
6月のリリースまでの間には、もう少し情報が出て来るだろう。
その情報次第では手にいれようかなっ!と。
如何せん今まで50年もの間楽しませてくれた1枚である。
感謝の意味も含めて、そうしても良いのでは!
と思う今日この頃です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
黒人のカントリーチューン(!?)
再評価の波?
CD屋にて・・・
まさしく今年の人
サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤
ジャケ買いはしない!
同じカテゴリー(音楽)の記事
 黒人のカントリーチューン(!?) (2024-03-13 14:40)
 再評価の波? (2024-03-02 11:07)
 CD屋にて・・・ (2024-02-03 15:05)
 まさしく今年の人 (2023-12-07 15:10)
 サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤 (2023-11-23 22:04)
 ジャケ買いはしない! (2023-11-04 10:29)

Posted by keith yoshida at 17:51│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てんこ盛りもいいのですが・・・
    コメント(0)