さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


keith yoshidaの新・飯がわりに1枚!(Again) › 音楽 › イージーライダー・・・

2010年07月17日

イージーライダー・・・

いやはや何年ぶりだろう?
おそらく十数年ぶりに映画「Easy Rider」を観た。
当たり前のように、相当記憶にないところが多くて、ちょっと
真剣に観入ってしまった。
イージーライダー・・・
いい加減、時代感覚(1969年度作品)が古いだろうと思ったが、
それほど違和感もなく、改めて興味深く観る事が出来たシーンや、
使われている音楽に耳が持っていかれたシーンなどがあり、充分
に楽しめた。
それにしても、あのバイクというかチョッパー姿、今観てもカッコいい!
(これで、俺、バイクに乗りだしたんだよな!)
あと知らなかったのが、フィル・スぺクターが出演していた事。
役者までやっていたとは・・・。
思い返せば、あの当時、これほどまでにロック・ミュージックを
使った映画って、珍しかった。
今じゃ当たり前のように、ロックやR&Bなどがふんだんに使われた映画が
あるけど、当時、映画音楽は映画音楽で、それなりのスコアを書いて
貰って使っていたはず。
で、ここからステッペンウルフの「Born to be Wild」がヒットした訳
だけど、テーマソングの「Ballad of Easy Rider」は、
結局ヒットしなかったように記憶している。
(本国アメリカの状況は分らんけど・・・)
そのテーマソングも、てっきりThe Byrdsが唄っているものだと
思っていたら、ロジャー・マッギンだったりして・・・。
ホント、人間の記憶はいい加減なもんだ!と。
まぁ、そんなこんなで、ちょっと面白かったので、いわゆる
アメリカン・ニューシネマや、ロックがふんだんに使われた当時の映画
「砂丘」とか「いちご白書」とかを観直そうかなっ!と思った次第。
それと、このサントラ盤、ちょっと欲しいな~!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
黒人のカントリーチューン(!?)
再評価の波?
CD屋にて・・・
まさしく今年の人
サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤
ジャケ買いはしない!
同じカテゴリー(音楽)の記事
 黒人のカントリーチューン(!?) (2024-03-13 14:40)
 再評価の波? (2024-03-02 11:07)
 CD屋にて・・・ (2024-02-03 15:05)
 まさしく今年の人 (2023-12-07 15:10)
 サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤 (2023-11-23 22:04)
 ジャケ買いはしない! (2023-11-04 10:29)

Posted by keith yoshida at 10:39│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イージーライダー・・・
    コメント(0)