さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年02月12日

虫の知らせ!

ちょっと古い話になるが、昨年末、新聞の訃報欄に“Delaney Bramlett”
の名前が載っていた。
亡くなったのには驚いたが、それよりも驚いたのが、失礼な話だが、
彼がこんな一般紙に載った事。
もっとマイナーな存在と言うか、マニアックな存在と言うか、ようするに
本当に音楽好き、それも一部の限られた音楽を好きな人にしか知られて
いない存在だと思っていたので、まさかここに載るとは!と言う訳。
もちろん、その場で冥福を祈りながら、頭の中に次々と浮かんでくる
アルバムジャケットが、俺をレコード棚へ駆り立てたのは言うまでもない。
虫の知らせ!
“虫の知らせ!”と書いたのは、実は去年の秋口に、何故か唐突に
“Delaney & Bonnie”を聴きたくなり、集中的に聴いていた時期があり、
それを知人に「最近、やたらディレイニー・アンド・ボニーを聴いてい
るんだ!今、聴き直すとスッゲェー格好いい!」なんて話していた事が
あったから。
もしかしたら、この頃、ディレイニーは病魔と闘っていたのかも・・・。
なんて考えすぎか!
で、iPodでも聴きたいな!と思いベスト盤でも買おうとCD SHOPへ。
ところがパァーとみたその選曲が、いまいちな感じがして買わず仕舞い。
ま、こういう事もありゃな~。で、そのうち新たに選曲、そして音質が
向上したブツが出回るかも(Rhinoさん頼みます!)、な~んて期待を抱き
つつ、当分はレコードを聴いてガマンしますわ。
で、写真も何もないのは淋しいので、多分、一番最初に買ったアルバム
“Motel Shot”のジャケットを載っけときました。
渋くて、なかなか馴染めなかった作品でした。ハイ!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
重要じゃない・・・確かにね!
黒人のカントリーチューン(!?)
再評価の波?
CD屋にて・・・
まさしく今年の人
サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤
同じカテゴリー(音楽)の記事
 重要じゃない・・・確かにね! (2024-05-05 08:49)
 黒人のカントリーチューン(!?) (2024-03-13 14:40)
 再評価の波? (2024-03-02 11:07)
 CD屋にて・・・ (2024-02-03 15:05)
 まさしく今年の人 (2023-12-07 15:10)
 サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤 (2023-11-23 22:04)

Posted by keith yoshida at 13:19│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫の知らせ!
    コメント(0)