さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


keith yoshidaの新・飯がわりに1枚!(Again) › 名盤スピンオフ › S-O/名盤復活騒ぎを思い出しちゃった・・・

2011年12月04日

S-O/名盤復活騒ぎを思い出しちゃった・・・

ガキの頃に聴いた時は、「変な曲!」というイメージしかなかった。
そのためか、昔、輸入盤専門店に行くと、
カットアウト盤で良く見かけたが、結局は買わなかった。
その後もレコードをみる度に買うか買わないか、
長い間迷った挙句、買わずじまい。
で、いざ買おうと思ったら、今度はなかなか盤が見つからない。
そんな感じだったので、しょうがないから
「CD化されたら買ってみよう!」くらいに思っていたが、
久し振りに見つけたので、ここぞと思い買いました。
モノはNorman Greenbaum「Spirit in the Sky」
S-O/名盤復活騒ぎを思い出しちゃった・・・
1969年に発売されたアルバムで、年配の洋楽ファンなら、
当時、このタイトル曲がシングル・ヒットしたのを
覚えている人が居るのではないかと思われます。
彼のアルバムは1972年に発表され、のちの第一回
名盤復活騒ぎ(!?)の最中にリリースされた「Petaluma」
を手に入れて聴いてはいました。
あ、そうそう、名盤復活騒ぎとは、多分1976年だと
思うけど、アメリカン・ロック隆盛時に、その近辺に
いた重要アーティストが過去に発売した作品で、
いわゆる音楽ファンに語り継がれていた“名作”と言われる
アルバムを何枚か選び出し、人気投票で順次リリースしていく企画。
そこにはJesse WinchesterJohn Simonなどなど、
当時、国内盤の発売はなく、輸入盤を含め入手しづらい
アイテムばかりがゴロゴロとリストアップされていた。
当然、中古盤屋でも高嶺の花の作品がリリースされるとあって、
熱心な音楽ファンを随分と喜ばせた企画であり、
今でも頻繁に行なわれている“名盤発掘!”活動の
元祖とも言うべきもの。
S-O/名盤復活騒ぎを思い出しちゃった・・・
話を戻そう、その「ペタルマ」では、このジャケットから
想像出来るような、カントリー色やオールドタイミーな
雰囲気が漂う音楽をやっていたノーマン・グリーンバウム。
でぇぇぇ、これも同じかと思ったら、これが大違いで、
いきなりR&Bなノリで始まってビックリ!
「こりゃ~、ブルー・アイド・ソウルな盤か?」
と思いきや、それが続かない。
まぁぁ、全体を聴いてみれば、単なるポップスって事で
片付けられるかな~、と。
ノーマンは、元々ジャグバンドみたいな事をやっていたらしく、
このアルバムで聴かれる音は、
本人が意図するものじゃなかったんでしょうね。
まぁ、デビューするにあたってワガママは言っていられないし、
大人の事情もあっただろうし、そして本人も一発!という
ヨコシマな思いがあっても可笑しくはない。
(その通りの一発は出ましたが・・・)
そうはいっても、今の俺の気分には合っているので、
ビョークをはじめとする手強い新譜の間に挟み込んで聴くには、
いい息抜きの音となっているので、
買って正解でした!ハイ!
件の名盤復活にこの作品が入っていなかったのは、
容易に手に入れる事が出来る「スピリット~」より、
当時“旬”だったRy Cooderらが参加している事や、
それこそ入手しづらいという物理的な事もあっての
「ペタルマ」だったんでしょうね!
勿論、熱心な音楽ファンの要望が強かったって事が何よりもの
理由だとは思いますが・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(名盤スピンオフ)の記事画像
セルフライナーノーツ③アル・クーパーという男
セルフライナーノーツ②クリーム〜エリック・クラプトン
記憶がなくなる前に!
S-O/勘違いも甚だしい!その2。
S-O/勘違いも甚だしい!
S-O/知らない盤が一杯あるな〜!
同じカテゴリー(名盤スピンオフ)の記事
 セルフライナーノーツ③アル・クーパーという男 (2020-07-26 09:02)
 セルフライナーノーツ②クリーム〜エリック・クラプトン (2018-02-10 10:09)
 記憶がなくなる前に! (2017-09-23 13:06)
 S-O/勘違いも甚だしい!その2。 (2016-01-16 14:26)
 S-O/勘違いも甚だしい! (2015-12-22 16:49)
 S-O/知らない盤が一杯あるな〜! (2015-11-30 16:37)

Posted by keith yoshida at 16:24│Comments(0)名盤スピンオフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
S-O/名盤復活騒ぎを思い出しちゃった・・・
    コメント(0)