さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


keith yoshidaの新・飯がわりに1枚!(Again) › 名盤スピンオフ › S-O/知らない盤が一杯あるな〜!

2015年11月30日

S-O/知らない盤が一杯あるな〜!

長年聴き慣れ親しんできたアルバムにDONOVAN
「DONOVAN’S GREATEST HITS」がある。
S-O/知らない盤が一杯あるな〜!
今では何の事はないベスト盤と直ぐに解るが、
これを手に入れた当初、
ベスト盤の意味も解らない音楽の初心者だったので、
良い曲一杯で良いな〜と、そんな感じで繰り返し聴いていた。
当然、大好きな1枚なのでCD化された際には、直ぐに手に入れた。
ま、そんな事はいいとして、ここに収録されている
「Catch The Wind」「Colours」の2曲。
これらが当時再録されたものと云う事が最近解った。
それまでは、多少音楽の知識が付いた頃に、
再録と云うよりアルバムヴァージョン、
そしてシングルヴァージョンの違いと勝手に解釈して、
ずぅーと、そう思って今日に至っていた訳。
何でもアルバムを組んだ時、
PYEから原盤の使用許可が下りなかったので、
新たに録音したとか。
そんな事、当時のライナーに載っていなかった。
で、この記述があったのがレコードコレクターズ増刊
「洋楽ロック&ポップス・アルバム名鑑1955-1970」
S-O/知らない盤が一杯あるな〜!
ありきたりの名盤を集めた本と違い、
当時売れた作品なども掲載された一冊。
そのせいか、このドノヴァン同様のベスト盤や、
名盤系の本には出て来ない作品が一杯掲載されている。
オマケに全てカラーでジャケット写真も載っているので、
見ていて楽しい。
それにしてもジャケットは覚えているが聴いた事のない盤の多い事。
と云うより山ほどある。(当たり前だ!)
自分の中では相当聴いたつもりでいたが、
あくまでも”つもり”だった。
これを頼りにまたアナログ盤探し!って事になるかも・・・。
でぇ、このCDは1999年にリイシューされていて、
その際には件の2曲はオリジナルヴァージョンで収録されたようだ。
(未確認です)
と云う事は再録ヴァージョン収録のCD盤は貴重品ってことか!
因みに掲載したジャケット写真はリイシューされた時のもの。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(名盤スピンオフ)の記事画像
セルフライナーノーツ③アル・クーパーという男
セルフライナーノーツ②クリーム〜エリック・クラプトン
記憶がなくなる前に!
S-O/勘違いも甚だしい!その2。
S-O/勘違いも甚だしい!
S-O/ towa tei again !
同じカテゴリー(名盤スピンオフ)の記事
 セルフライナーノーツ③アル・クーパーという男 (2020-07-26 09:02)
 セルフライナーノーツ②クリーム〜エリック・クラプトン (2018-02-10 10:09)
 記憶がなくなる前に! (2017-09-23 13:06)
 S-O/勘違いも甚だしい!その2。 (2016-01-16 14:26)
 S-O/勘違いも甚だしい! (2015-12-22 16:49)
 S-O/ towa tei again ! (2014-10-13 10:08)

Posted by keith yoshida at 16:37│Comments(0)名盤スピンオフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
S-O/知らない盤が一杯あるな〜!
    コメント(0)