さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


keith yoshidaの新・飯がわりに1枚!(Again) › 名盤スピンオフ › S-O/勘違いも甚だしい!その2。

2016年01月16日

S-O/勘違いも甚だしい!その2。

これも勘違いから始まった話。
聴くモノに迷った時など、面倒臭くないのがコンピものやサントラ盤。
特に近年(と云っても80年代以降か?)のサントラ盤には、
良い選曲や思わぬ楽曲の収録など、バカに出来ない盤も多い。
そんな中の1枚「あの頃ペニーレインと」のサントラ盤を聴いていて、
Led Zeppelin「That’s The Way」が流れてきた。
S-O/勘違いも甚だしい!その2。
こうして聴くと「良い曲だな!」っと。
でぇ、その時、この曲はアルバム「Houses of the holy」に収録している曲
と、勝手に思い込んでしまった。
S-O/勘違いも甚だしい!その2。
手持ちのゼッペリンのアルバムにそれが無いので、中古盤屋で探し始めた。
が、なかなか盤が見つからない。
途中で何の事はない、
手持ちのアルバム「Ⅲ」に収録されているのが分かったのだが・・・。
で、一件落着と思いきや、「Houses of the holy」がどうしても欲しくなった。
あのヒプノシスのジャケットが美しいのが、一番の理由!
これで探すのを継続する訳だが、相変わらず見つからない。
探し始めて早いタイミングで1枚見つけたが、
それはレコード盤面がチョットって感じ。
その次に発見したのはドイツ盤かなっ?
これは肝心のジャケットの色合いがよろしくない。
で、これもパス。
多少高くても良いから、見つけたら即買い!と決めても見つからない。
ネットのオークションでは、それなりに出品されていて、
それこそ、それなりの価格で落札されている。
とは云うものの、CDと違いレコード盤は現物を確認しないと
買う気にはならないので、
ネット上の事は、あくまでも参考価格だ。
そんなこんなで探し続け、
結局、昨年末に1年程掛かって手に入れる事が出来た。
途中、CDのデラックス版もリリースされ話題になったが、
そちらには、ひとつも気持ちが動かされなかった。(笑)
こうして欲しい1枚が見つかると、
不思議な事に次に欲しい盤が、また現れる。
ホントに不思議な話だ。
そんな訳で、今年も中古盤屋巡りは続くのです!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(名盤スピンオフ)の記事画像
セルフライナーノーツ③アル・クーパーという男
セルフライナーノーツ②クリーム〜エリック・クラプトン
記憶がなくなる前に!
S-O/勘違いも甚だしい!
S-O/知らない盤が一杯あるな〜!
S-O/ towa tei again !
同じカテゴリー(名盤スピンオフ)の記事
 セルフライナーノーツ③アル・クーパーという男 (2020-07-26 09:02)
 セルフライナーノーツ②クリーム〜エリック・クラプトン (2018-02-10 10:09)
 記憶がなくなる前に! (2017-09-23 13:06)
 S-O/勘違いも甚だしい! (2015-12-22 16:49)
 S-O/知らない盤が一杯あるな〜! (2015-11-30 16:37)
 S-O/ towa tei again ! (2014-10-13 10:08)

Posted by keith yoshida at 14:26│Comments(0)名盤スピンオフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
S-O/勘違いも甚だしい!その2。
    コメント(0)