さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年08月09日

S-O/PRETENDERS

あぁぁ、ちょっと前の事だけど、Runawaysの映画が製作
され、公開されると聞いて「何故?」と思った。
(日本で公開されたのかどうかは不明!)
あのバンドって、映画になる程人気がありましたっけ?
または社会現象的な何かを残しましたか?
って事で、例のあの下着姿のステージ衣装が目に浮かぶ!
あれが話題になったのと、デビュー曲のサビは今でも
覚えているが、他は“?”です。
でぇ、元祖女性アイドルロッカーは“Suzie Quatro”でしょ。
(これ以上古いと、何か違う世界に行ってしまうような~)
こちらは、相当ヒット曲を連発し、海外はヨーロッパ各国
などでも、日本と同じように人気があったように
記憶している。
(でも、本国アメリカではパッーとしなかったはず)
変な表現になってしまうが、ロッカーらしいロックな
女性を載り上げたかなっ?と思って、名盤のリストを見たが、
それらしきアーティストはPatti Smithくらいか・・・。
そんな時に、たまたま聞いていたラジオから聴こえて
きたのが「Kid」。
あぁ~そうだChrissie Hynde率いるPretenders
居たじゃん!
何で載り上げなかったんだろう?
クリッシーは音楽を評価するジャーナリズム側から、
評価されるアーティスト側に転向したという変り種。
「Kid」こと「愛しのキッズ」の前に、Nick Loweの
プロデュースでThe Kinksのカヴァーでシングル・デビュー
している。
その後の「Kid」を含むデビュー・アルバム「PRETENDERS」
はChris Thomasがプロデュース。
S-O/PRETENDERS
こんなにいい面子に護られての登場は、ジャーナリスト時代
のコネか、それとも実力か(!?)。
デビューした1980年がどんな年なのかを、本来なら
調べなきゃいけないが、暑くて細かい作業は面倒!
まぁ、PUNK以降、NEW WAVEなどの風が吹き荒れた後の事
だと思われるので、ちゃんとそこに晒された音楽が、
このデビューアルバムには詰まっている。
が、今、こうして久し振りに聴いてみると、こんなに聴き
易かったっけ?と思ってしまう。
当時はポップな中にも、もうちょっと適度に尖がっていた
ように感じていたのに・・・、時代のせいなのかな~。
それにしてもジャケットに写し出されたクリッシーの
ロッカー然とした感じ!
赤の皮ジャン云々よりも、形からも入って行くという、
正しい道順を踏んでら~。(笑)
言ってみりゃ、近頃じゃ、男も女もめっきりと見かけなく
なったスタイル。
今時の若者は、ロッカーなんぞより、目指すはアイドルだよね!
今の世の中は!!!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(名盤スピンオフ)の記事画像
セルフライナーノーツ③アル・クーパーという男
セルフライナーノーツ②クリーム〜エリック・クラプトン
記憶がなくなる前に!
S-O/勘違いも甚だしい!その2。
S-O/勘違いも甚だしい!
S-O/知らない盤が一杯あるな〜!
同じカテゴリー(名盤スピンオフ)の記事
 セルフライナーノーツ③アル・クーパーという男 (2020-07-26 09:02)
 セルフライナーノーツ②クリーム〜エリック・クラプトン (2018-02-10 10:09)
 記憶がなくなる前に! (2017-09-23 13:06)
 S-O/勘違いも甚だしい!その2。 (2016-01-16 14:26)
 S-O/勘違いも甚だしい! (2015-12-22 16:49)
 S-O/知らない盤が一杯あるな〜! (2015-11-30 16:37)

Posted by keith yoshida at 10:48│Comments(0)名盤スピンオフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
S-O/PRETENDERS
    コメント(0)