さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年06月09日

Dr.John & Bo Gumbos

続・名盤を探しに行こう!/あれも聴かなくちゃ!これも聴きたし!
Vol.68(1999年12月号掲載)


頭の中で音楽が鳴っている!ってぇのが日常茶飯事で、時々、何で
こんな曲が出てくるんだ!と思う事がある。
自然現象だから逆らう事は出来ないけど、好きでもない曲がリピート
されたら、堪ったもんじゃない。
ニューオーリンズと言えばジャズってイメージがあるけど、そこに
行かずに、このDr.Johnをはじめ、どちらかと言うとセカンドライン
を楽しんでいました。
Bo Gumbosは、なんと言っても元ローザ・ルクセンブルグのお二人が
参加していたので、このデビュー作は勿論の事、その後も、その動向
が気になってしょうがなかった!
ローザ、そしてこのボ・ガンボス、更にボ解散後を含め、どんとが残し
たものの“大きさ”って・・・。
きっと誰かが継承していってくれるんでしょうね!

ジャズだけじゃない、憧れのニューオーリンズの音楽。

ちょっと前に書いたミニー・リパートンの原稿で、Misiaについて触れた
けど、後日聞いた噂によると、ライヴで「Loving You」をカヴァーしてたん
だってネ。
まぁ、偶然の一致、って訳。何度か似たような事があって、う~ん、例えば
原稿を書き上げたら、新譜のリリース情報が飛び込んで来たとか、色々ある
わな~、長い間には。
そんな話と全然関係なく、今月は自然がなすままの事を書く事にします。
自然がなすまま、と言っても大した事じゃなくて、全く個人的に近頃頭の
中で鳴っている音楽で、まぁ、よくある頭の中で、ずぅーと鳴りっぱなしの
音楽ってあるでしょ。それがこれで、何だか「そろそろ書き時だよ!」と
催促されているみたい感じなので・・・・・。
その音楽は「IKO IKO」。「イコイコ」なんて読まないでくれよ。
「アイコ・アイコ」だぜ。
別に何処かにいる“あい子”さんの事を唄った歌じゃない。
ニューオーリンズを代表する音楽の1曲だ。
このニューオーリンズの古典的代表曲を唄うは“Dr.JOHN”なる、如何にも
インチキ臭い名前を持つミュージシャン。
とは言うものの、ロック界では、その名前は広く知れ渡った存在で活動歴
も長い。(あれっ、今年、札幌にライヴで来たんだっけ?)
そのドクター・ジョンの良く転がるピアノとダミ声が印象的な「IKO IKO」
が、ここんとこ、やたらと頭の中で繰り返されていた訳。
ドクター・ジョンことマック・レベナックは、50年代後半から、故郷ニュー
オーリンズで音楽活動を始め、数多くのセッションに参加し、ニューオーリ
ンズ・サウンドを体の隅々までに染み込ませていった人で、後に活動の場を
ロサンゼルスに移した時に、それが一気に開花する。
70年代のシンガー・ソングライター・ブームやアメリカン・ロックの隆盛
に一役かった訳で、その功績は、当時のそういった作品を振り返る事に
よって、容易に認識する事が出来る。
そのロス時代に作り上げたのが、前述の曲が収録されたアルバム「GUMBO」だ。
Dr.John & Bo Gumbos
ニューオーリンズのR&Bをカヴァーしたこの作品は、多くのロック・ファンを
ニューオーリンズに導く役割を果たした名作と言える1枚。
勿論、ドクター・ジョンのダミ声と独特のピアノ・プレー、そしてこれまた
独特のグルーヴ感を持ったニューオーリンズ・サウンドの妙が楽しめるアルバム
なのです。
そんなニューオーリンズの音楽に愛情を示したのがボ・ガンボスの面々。
すでに解散しまったが、彼らが一貫して追求し、デビュー時から武器にして
いたのが、このニューオーリンズの音楽だ。
その彼らが、憧れの彼の地で作り上げてきたデビュー・アルバム「BO&GUMBO」
は、現地のミュージシャンとの和気あいあいのセッションも含む一作。
Dr.John & Bo Gumbos
楽しそうな雰囲気が、まんま収録されていて、国や人種といった枠を越えた、
音楽での結束力の素晴らしさを感じさせる。
そんな訳で、ここらでいつもと違う音楽を!と思っている方は、ちょっと
ニューオーリンズへと旅立ちませんか。

Dr.John / GUMBO (1972年度作品)
BO GUMBOS / BO&GUMBO(1989年度作品)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(名盤を探しに行こう!)の記事画像
名盤/ The Rolling Stones
名盤/キンクス&コレクターズ
名盤/ジミ・ヘン&鈴木賢司
名盤/レニクラ&ミスチル
名盤/スタカン&システムD
名盤/G・ハリスン&佐々木幸男
同じカテゴリー(名盤を探しに行こう!)の記事
 名盤/ The Rolling Stones (2010-11-12 20:47)
 名盤/キンクス&コレクターズ (2010-10-10 14:10)
 名盤/ジミ・ヘン&鈴木賢司 (2010-09-28 11:17)
 名盤/レニクラ&ミスチル (2010-09-09 19:04)
 名盤/スタカン&システムD (2010-08-19 11:16)
 名盤/G・ハリスン&佐々木幸男 (2010-07-25 13:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Dr.John & Bo Gumbos
    コメント(0)