さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年12月08日

名盤/ERIC JUSTIN KAZ

続・名盤を探しに行こう/あれも聴かなくちゃ!これも聴きたし!
Vol.50(1998年06月号掲載)


ようやく半分の50回です。
なんだかんだで3年掛かりました。
「掲載する!」と宣言してから。
1年ほどで、直ぐに出来るかなと思っていたら、こんなに掛かっても、
まだ未完結。
ナント申しましょうか、人間の駄目さ加減みたいなモノで、
何の縛りもないと、こうもノンベンダラリとしてしまうもんだと。
この調子でやっていったら、結局6年程掛かってしまう訳で、
それって実際に掲載していた時と、たいした変わらないな~と。
(実際は8年強だから)
この連載を始める切っ掛けって、そんなんだっけ?ってのが、
チョッピリ、今となってはあるな。これを読むと。
名盤が“魔法の言葉”っね!
う~ん、いいところ付いているようで、そうでもないか。
でも当時は、魔法を掛けられたように名盤と名がつくものを漁った記憶
がある。
ジャスティン・カズは、ホント、あまり人に知られたくなかったアーティスト。
秘蔵中の秘蔵の1枚ってぇのは、シリーズで発売前に輸入盤で持って
いて、大事に聴いていて、「俺は持っているぜ~!」という優越感に浸れる
アルバムだった。(笑)
今でも国内盤と併せて2枚アナログ盤を持っている。が、ここで書かれた
初CD化も、その後の紙ジャケ化も、買ってない。
何故か、何年か前に来日し、札幌でもライヴを行ったけど、行っていません。
ライヴがどうだったかは知らないが、ライヴのイメージが無い人だったので、
行かなくてもいいかと・・・・・。
多分、その方が、いい印象のままで彼を聴き続ける事が出来るでしょ!
因みに、文中の名曲「Love Has No Pride」の、ご本家エリックが唄う
ヴァージョンは、後に組んだバンドのアルバム「American Flyer」の発売
まで待たねばならなかった!


70年代の名作がザクザク発売される、あのシリーズは要チェックです。

気付けば今回で“連載が何と50回!”。こりゃ~我ながら驚愕に値するな。
この長寿さは。と、感慨に耽ったりして・・・・・。
何か誌面はカラー化とか、色々と進化を遂げているんだけれど、我が文章
=相変わらずの稚拙さ。でぇ~、良く書いているわな。
てな訳で、、心機一転、これを機会に全面改装。なんて気には全然なりませ
んので、まぁ、続く限りお付き合いを・・・・・。で、今回はこの“名盤~”を書く
切っ掛けみたいな事でも書いてみましょうか。
そもそも音楽を聴き始めた頃、探究心が非常に強くて、情報を得る為に多く
の音楽番組や専門書などを漁りまくる日々が続いた。(似たような経験をし
ている読者もいるハズ)
そんな中で必ずぶつかったのが、お偉い先生方が仰る“名盤”という魔法の
言葉。
この魔法の言葉に出くわす度に“こりゃ~凄そう!聴かなくちゃ”って事で買
いに行くんだけど、如何せん売ってないのです。その聴かなくちゃいけない
モノが・・・・・。
そんな訳で、あっちこっちのレコード屋(勿論、中古屋や輸入盤専門店など)
へ行って捜す日々が続く中で、1枚見つけては喜び、また1枚見つけては喜ぶ。
といった何とも音楽愛好家として清く正しい少年時代を思い出したのが、そも
そもの切っ掛けかなっ。
勿論、まだこんなにいい音楽が一杯あるってのも知って貰いたい。って一心
もあったのも事実。
でも、お偉いさん達が口にする名盤って、すでに廃盤や国内盤が発売されて
いない非常に希少価値が高いモノが多くて、簡単に入手出来なかった。
(当時は輸入盤は高価で品薄状態だった。)
そんな苦闘の日々があってこそ、所謂“名盤”と言われる作品を手にする事
が出来た訳で、ここでは、この名盤=入手困難。って図式をぶち壊して、
出来るだけ簡単に入手出来るモノを紹介して行こうと始めた訳。(マニアック
なモノは出来るだけ外してネ。)
そんなこんなで、この名盤って魔法の言葉を大々的に使って宣伝されたのが
76年の「ロック名盤復活シリーズ」だった。
当時のアメリカン・ロックの隆盛やシンガー・ソングライター・ブームを反映した
企画で、それこそ幻と言われた名盤が、ユーザーの人気投票で発売される
という好企画。
その中の1枚で、本当に長い間幻だったエリック・ジャスティン・カズ
「IF YOU’RE LONELY」が先頃“名盤探検隊”と銘打ったシリーズの1枚と
してCD化された。
名盤/ERIC JUSTIN KAZ
エリック・カズは、以前ここでとり上げたリンダ・ロンシュタットの名曲「Love
Has No Pride」の作者。
その朴訥とした歌い振りとソウルフルな作風が魅力的なシンガー・ソング
ライターで、この作品こそ僕の秘蔵中の秘蔵の1枚だった。
予想外にこのシリーズのモノが売れているらしくて、品切れ店が続出らしい。
なんて話を聞いて、いいモノの情報は何処からともなくしっかりと伝わるん
だな。と感心。まぁ、このジャケット同様、ソファーに寝転んでリラックスして
聴きたい名作だ。
そんな訳で、また幻にならないうちに手に入れておいて下さい。

ERIC JUSTIN KAZ / IF YOU’RE LONELY (1972年度作品)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(名盤を探しに行こう!)の記事画像
名盤/ The Rolling Stones
名盤/キンクス&コレクターズ
名盤/ジミ・ヘン&鈴木賢司
名盤/レニクラ&ミスチル
名盤/スタカン&システムD
名盤/G・ハリスン&佐々木幸男
同じカテゴリー(名盤を探しに行こう!)の記事
 名盤/ The Rolling Stones (2010-11-12 20:47)
 名盤/キンクス&コレクターズ (2010-10-10 14:10)
 名盤/ジミ・ヘン&鈴木賢司 (2010-09-28 11:17)
 名盤/レニクラ&ミスチル (2010-09-09 19:04)
 名盤/スタカン&システムD (2010-08-19 11:16)
 名盤/G・ハリスン&佐々木幸男 (2010-07-25 13:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名盤/ERIC JUSTIN KAZ
    コメント(0)