さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2022年07月18日

Hotel Californiaの素?

Jethro Tullのアルバム「Stand Up」を久しぶりに聴いた。
Hotel Californiaの素?
彼らは最初、ブルーズ系のバンドとして紹介されていたようだけど、
のちにプログレ系ともされた。
ま、どっちでもいいが、
オリジナリティ溢れる音楽を演っていたバンドだ。
このアルバムに収録されている、
「We Used To Know」と云う曲を聴いている時、
何かに似ているなと思ったら、
あの名曲「Hotel California」だった。
そうEaglesの!
Hotel Californiaの素?
確認の為にもう一度聴いた。
何か全体の感じやメロディなどに、
「確かに!」と思えるところが散在している。
これをL.A.に持っていき、当時の臭いを纏わせれば・・・、
と想像力が働くが、
今までそのような話は聞いた事がない。
と云うか、あっても俺が知らなかっただけか?
1969年の作品と1976年の作品だ。
その間の時間の経過や音楽シーンを思い出しつつ、
「ホテル カリフォルニア」の作者である、
二人のドンとグレンの頭の中を覗いてみたくなった。
何処かに、この素となった欠片が残っていないかと!
気になった方は、暇な時にでも聴き較べてみるのもいい。
今は、ネット上で殆どのモノが聴けるのだから。
それもタダで・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
重要じゃない・・・確かにね!
黒人のカントリーチューン(!?)
再評価の波?
CD屋にて・・・
まさしく今年の人
サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤
同じカテゴリー(音楽)の記事
 重要じゃない・・・確かにね! (2024-05-05 08:49)
 黒人のカントリーチューン(!?) (2024-03-13 14:40)
 再評価の波? (2024-03-02 11:07)
 CD屋にて・・・ (2024-02-03 15:05)
 まさしく今年の人 (2023-12-07 15:10)
 サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤 (2023-11-23 22:04)

Posted by keith yoshida at 17:21│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Hotel Californiaの素?
    コメント(0)