さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


keith yoshidaの新・飯がわりに1枚!(Again) › 音楽 › 記憶にありません!

2011年02月21日

記憶にありません!

雑誌をめくっていたらEaglesが3月に来日する
という記事が出ていた。
それを読んで「そういえばイーグルス観たな~」と。
調べてみると、観たのは1995年11月に東京ドーム
で行なわれた“Hell Freezes Over Tour”。
で、2004年10月には札幌ドームに“Farewell Tour”
で来ていて「さよなら!」と言っている。(笑)
俺は、これには行っていない!
なんか、こんなにライヴを観た事を忘れているのも
珍しい。
いわば探せば記録はあったが記憶には残っていない!
東京ドームのステージがどうであったとか、曲順が
どうであったとか、メンバーが誰それなどなど、
そんな記憶が全くない。
考えてみると、この一連の流れで記憶に残っているのは、
札幌に来る事が決まった時に、「俺は行かないよ!」
と知り合いに話した事くらいかなっ。
大体、あのアルバム「Hell Freezes Over」も、
全然印象に残っていない。
70年代にあれだけ聴いたバンドなのに・・・。
そうそう、あの時代のアメリカン・ロックの隆盛時に、
「Hotel California」と「One Of These Nights」は、
それこそ夢中になって聴いたアルバム。
カセットテープにベスト盤「Greatest Hits 1971-1975」
と同じ選曲で録音して楽しんだりもした。
が、そこは自分なりに拘って、LP盤にはなかった
「Doolin-Dalton/Desperado(Reprise)」を「Desperado」に
繋げるワザまで使って悦に入ったりもした!(笑)
こんなに愛情を注いで聴いた時期があったのに、なんで
東京ドーム公演を覚えていなんだろう。
普通、「ホテル・カリフォルニア」を生で聴いて感激した
とか、「Take It Easy」を一緒に口ずさんで楽しかったとか、
観に行ったライヴそれぞれに、なんらかの思い出が
残るものだけどな~。
完全にズッポリ抜けてますな~、これは!
ま、こんな事もあるということです。
せっかくなので、この機会にあまり聴き込まなかった
デビュー・アルバムを聴く事にします。
記憶にありません!
「テイク・イット・イージー」の生ギターの音が
心地好いこと!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
黒人のカントリーチューン(!?)
再評価の波?
CD屋にて・・・
まさしく今年の人
サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤
ジャケ買いはしない!
同じカテゴリー(音楽)の記事
 黒人のカントリーチューン(!?) (2024-03-13 14:40)
 再評価の波? (2024-03-02 11:07)
 CD屋にて・・・ (2024-02-03 15:05)
 まさしく今年の人 (2023-12-07 15:10)
 サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤 (2023-11-23 22:04)
 ジャケ買いはしない! (2023-11-04 10:29)

Posted by keith yoshida at 10:06│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記憶にありません!
    コメント(0)