さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


keith yoshidaの新・飯がわりに1枚!(Again) › 音楽 › Shine A Lightモロモロ!!!

2008年03月27日

Shine A Lightモロモロ!!!

運良くRolling Stonesの映画「SHINE A LIGHT」のサントラ盤を、
一足早く聴かせて貰った。
Shine A Lightモロモロ!!!
真っ先に聴いたのは、勿論、タイトルチューンの“Shine A Light”。
なんせこの曲は「Exile On Main Street」では、俺のフェイヴァリット
チューン。
ずぅ~と、どう演奏されているのか気になってしょうがなかった。
オリジナルのゴスペルチックでラフで粘っこい雰囲気と違い、随分
勢いのある演奏になっていた。でぇ、ピアノが生ピアノじゃないのと、
その音色が綺麗すぎて、ちょっと違和感があるけど・・・。
が、基本的には原曲を忠実にライヴの戦力で再現しているようだ。
あと“悪魔を哀れむ歌”も、まずは聴かなきゃ!と思いつつ、なんだ
かんだと言いながら全編をザッーと聴いてみた!
DISC 1の“Jumpin’Jack Flash”から“Shattered”続く辺りは、
一瞬「Still Life」の“夜をぶっとばせ”から“Shattered”の繋ぎを錯覚
させる。
初期からのファンが涙モンの“As Tears Go By”は、思っていたより
良かったし、ミックの好きな(!?)カントリーナンバー「Faraway Eyes」
も良い。
ライナーに書かれている「A BIGGER BANG TOUR」のデータによると、
定番曲の百数十回の演奏に対して、ここに収録された“Shine A Light”
と“Loving Cup”は3回、“Faraway Eyes”4回、“Some Girls”と
“I’m Free”は2回、“Undercover Of The Night”1回などなど、ライヴ
としては僅か数回という、稀にしか演奏しないような貴重な音源が含ま
れている。
よく考えると、そうしたレアな曲が多いのは、前作の「LIVE LICKS」の
DISC 2と同じ。
気になるゲスト参加のアーティスト達は、皆さん“ここぞとばかりに”と
気合が入っているようで(!?)好演!
“Live With Me”を唄うクリスティーナ・アギレラって、こんな気張った
唄い方をする人だっけ?ってのが、まずは一番印象に残った。
あとキースのヴォーカル曲が3曲も!
なんたって、あの“Connection”が完全に持ち歌化していて、ソロ活動
以降、それはそれで完全に公認された格好(!?)。
そんなこんなで、ライヴ盤を出す度にスタジオライヴを入れたり、新曲を
入れたりと、あの手この手と工夫しているストーンズ。
こうした工夫をする事で、未だにブートレッグと戦っているのかしらん。
まぁ、変りばえのしない演奏(失礼!)を収めなきゃいけないから、
そうしたレア音源で補わなきゃならないのも分かるけどね。
とは言うものの、そこはそこで過去のライヴ盤の演奏と比較して聴くの
を楽しみしているファンには、きっとあの曲がこうで、この曲がああで~
なんてぇのが堪らないだろう。
只、やっぱあのツアーの映像をDVDで観ちゃっている人には、音としては
新鮮味に欠けるかも。
ってな訳で、いよいよ来週全米で映画が公開、そしてこの盤がCD SHOP
に並ぶ。
とは言っても国内盤はもう一週待たねばならない。
どうせ聴くのなら音のいいSHM-CDと思っている方は、国内盤の発売
まで、もう少しの辛抱です。
そしてゲットしたら、ネット上で公開されている予告編からイメージを膨らま
せてマーティン・スコセッシの映画に思いを馳せよう!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
重要じゃない・・・確かにね!
黒人のカントリーチューン(!?)
再評価の波?
CD屋にて・・・
まさしく今年の人
サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤
同じカテゴリー(音楽)の記事
 重要じゃない・・・確かにね! (2024-05-05 08:49)
 黒人のカントリーチューン(!?) (2024-03-13 14:40)
 再評価の波? (2024-03-02 11:07)
 CD屋にて・・・ (2024-02-03 15:05)
 まさしく今年の人 (2023-12-07 15:10)
 サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤 (2023-11-23 22:04)

Posted by keith yoshida at 12:25│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Shine A Lightモロモロ!!!
    コメント(0)