さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


keith yoshidaの新・飯がわりに1枚!(Again) › 音楽 › ネットで初買!Great Speckled BirdのCD!

2006年10月31日

ネットで初買!Great Speckled BirdのCD!

 欲しくなったら、どうしても直ぐに手にいれたい!って気持は誰でも
同じだと思うけど、欲しいCDを買おうと思ったら、意外と我街札幌の
ショップって在庫状況が悪いのではないかい?
と思っているのは、俺だけかなッ?
前のスティヴン・スティルスもそうだったけど、結構探して無い事が多い。
俺の探しているモノがマニアック!だからと思う方も居るとは思うけど、
多分、そうでもないとは思うのですが・・・。
今年はA.O.Rからブラジル物まで、相当数の探し物が見つからず、東京に
行った際に手に入れる事が多い。
そんなこんなで今回も東京でと思ったが、メガストア系のショップを見て
も無く、流石に何店も見て廻る程の時間が無くて諦めた。
探していたのは“Great Speckled Bird”と言う、1969年にリリースされた
カントリー系バンドのアルバム。
ネットで初買!Great Speckled BirdのCD!
所謂、アナログ盤は中古盤屋の壁の華と言うヤツで、なかなか手が出せない。
この夏、CDが出た事を知り(ライナーによると94年にも再発されている)、
一度聴きたくて「買いましょ!」と街へ出かけたてぇのが、事の始まり。
大体、コンビニ宜しく、売れている作品しか並んでいないような、音楽に
不勉強なショップや、同じく愛情のないショップへは最初から行かないから、
札幌で行く所は限られる。
そこで無きゃ、東京で。ってのが決まりのパターンだったけど、前述のよう
になくて、結局、初めてネット買いしました。
まぁ、送料を考えると割高だが、システム的に直ぐに返事が来るし、在庫
があったので、届く日もオーダーから中1日と早かったので納得。
やる気のない店員を相手にする必要もないので、それはそれでいい。
でぇ、ライナーを読むと、ここでも書いた事のある映画「Festival Express」
で描かれたツアーにも参加していた!との事。
そして、元々このバンドは、イアン&シルヴィアの夫妻デュオが立ち上げた
ものだと知った。
と言っても、このイアン&シルヴィアも良く知らないもね!ってのが正直なところ。
まぁ、こちらも知る人ぞ知る!的存在で、これまた残されたアルバムの何枚か
は、中古盤屋の壁の華となっている人達なのです。
だから世間一般的には、全然知らなくていいのです。ハイ!
さてさて、早速聴いてみると、やっぱ想像通りの音!って訳。
年代的な事なんかを考えると、カントリー・ロックの音なんて、多分こんな
感じじゃないか。って所のド真ん中って訳。
と書いて分かる人はいるのかしらん。まぁ、いいか。
だからロック寄りなカントリー・ロックより、カントリー寄りなカントリー・ロック
ってところか。
そんなところが好きな人は、是非是非、探し廻って聴いて下さい。
探しても無いだろうって!
そこは便利なネットを利用して買うのもいいのでは!
CDショップの皆さんには悪いけど・・・。
お店の皆さん、敵は近くの店じゃなくて、もっと他にあるって事。
そこを考えて店作りをしなくちゃ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
重要じゃない・・・確かにね!
黒人のカントリーチューン(!?)
再評価の波?
CD屋にて・・・
まさしく今年の人
サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤
同じカテゴリー(音楽)の記事
 重要じゃない・・・確かにね! (2024-05-05 08:49)
 黒人のカントリーチューン(!?) (2024-03-13 14:40)
 再評価の波? (2024-03-02 11:07)
 CD屋にて・・・ (2024-02-03 15:05)
 まさしく今年の人 (2023-12-07 15:10)
 サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤 (2023-11-23 22:04)

Posted by keith yoshida at 12:26│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネットで初買!Great Speckled BirdのCD!
    コメント(0)