さぽろぐ

趣味・エンタメ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年05月08日

プリンス・・・

PRINCEにまつわる二つの個人的な事象。
実は彼の訃報が届く直前、
どうしてもアルバム「Sign of the times」をアナログ盤で
聴きたくなり、それをレコード棚の中から探していた。
と同時に、同じくアルバム「crystal ball」を聴こうと思い、
プレイヤーの前に準備していた。
プリンス・・・
何故「クリスタルボール」かと言うと、KAMASI WASHINGTONと云う
ジャズミュージシャンのアルバム「THE EPIC」を手に入れて聴いていて、
それがCD 3枚組と云う代物。
プリンス・・・
こんなセット物というか大作を手にするのは何時以来かと考えた時に、
真っ先に挙がってきたのが「クリスタル〜」だった。
(勿論、ベスト盤などのコンピ物は抜かす)
カマシのお陰で、忘れかけていたアルバムを思い出したのだ。
「サイン〜」の方は、何故アナログ盤となったのかは不明。
感覚的なもんだと思うがCDじゃなくてアナログ盤で久々に聴きたい!と。
で、訃報が届いてから、それなりの時間が経過したが、
驚いたのがワイドショーなども取り上げた事。
ワイドショーで取り上げる程、
日本では一般に認知されていたっけ?
ちょっと不思議。
考えてみればプリンスはストーンズ以外で、
唯一、複数回ライヴを観たアーティスト。
札幌では勿論の事、仙台や武道館の公演にも行った。
そんな事を思い出しつつ、今は色々なアルバムを聴いている日々だ。
そうそう、まだ見つからない「サイン〜」のアナログ盤を探さなきゃ!
そして今夜はNHK BSで何やら番組があるらしい・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
黒人のカントリーチューン(!?)
再評価の波?
CD屋にて・・・
まさしく今年の人
サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤
ジャケ買いはしない!
同じカテゴリー(音楽)の記事
 黒人のカントリーチューン(!?) (2024-03-13 14:40)
 再評価の波? (2024-03-02 11:07)
 CD屋にて・・・ (2024-02-03 15:05)
 まさしく今年の人 (2023-12-07 15:10)
 サンプル盤=見本盤=テスト盤=白盤 (2023-11-23 22:04)
 ジャケ買いはしない! (2023-11-04 10:29)

Posted by keith yoshida at 11:15│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プリンス・・・
    コメント(0)